迷ったらコレ!おすすめマウス厳選1!

更新日:7月1日




こんにちは、イラレ講師の大美志織です。


文具もガジェットも、中身はわからないけど試したり集めたりするのは大好きな私!

今日おすすめするのはたったひとつ。

私のお気に入りマウスです。


ELECOM EX-G M-XGL10BBBK

エレコムの5ボタン、PC1とPC2の切り替え付き。もちろんBluetoothです。

金額:2000〜3000円

ボタン数:5つ 右クリック・左クリック・スクロール押し込み・戻るボタン・進むボタン

サイズ展開:S / M / L




おすすめポイント①手にピッタリフィット!

女性の手にもピッタリフィットする小さめのサイズ感!私は身長が小さく余計に手も小さめなので大きなマウスを使うと逆に疲れます。

このマウスは小さくて女性の手にピッタリ!すべてのボタンが押しやすい!




ちゃんとカチカチって押し心地があるのも好きです。

さらに持ち歩きにもいいサイズ!私はこれに出会うまでずっとmacのトラックパッドラブだったのですが最近はマウスを持ち歩くようになりました!


飽き性の私は、すっごく気に入ったものでなければすぐ持ち歩くのを忘れてしまうのですが、最近はこのマウスがないとちょっと落ち着きません笑





おすすめポイント② 2台のパソコンの切り替えがボタンひとつで!


いったいどういうこと?と思う方もいるかと思いますのでご説明しますね!

このマウスのここ。切り替えになっているんです。







赤いときは①のパソコンに接続、青に切り替えると接続されるパソコンが②に切り替わる

といった具合に、2台のパソコンを1台のマウスで作業できるんです!!


いらないよぉーと思う方もいるかと思いますが

これ実際使うと重すごく便利。


例えば打ち合わせのとき、隣の人のPCにBluetooth接続させてもらえれば自分のマウスで相手のPCを操作したり、マウスごと貸してあげることもできますし

すぐさま自分のPCをいじるように切り替えられます。


私みたいに教える仕事をしているととっても重宝!


さらに私は事務所にmacともう一台Windowsがあるので、作業によってボタン切り替えひとつです。


いちいち面倒な接続の手間や煩わしさはありません!




おすすめポイント③超お手軽お値段!2000円!


なんといってもお手頃お値段!2000円ちょっとで買えちゃうんです。


デスクトップでごりっごり作業したりマウスを酷使したりする人は別ですが、

ちょっとした事務作業をしたり、持ち運びしたり、他の人と画面を共有することが多い・・という人には超コスパよしのおすすめマウスです!




購入前の注意点!


購入前に注意点がひとつあります。こちらBluetoothのマウスなので、PCにBluetoothがついていないと動作しません。Bluetoothがついていない場合、そのかわりにUSBがついているマウスを購入し、使用するPCにUSBをつけることで使用できるようになります!


じつはなぜかそっちの方が少し安い・・




そのリンクも貼っておきますので、自分のPCにBluetoothがついているかどうかを確認してから購入してください!


ちなみにBluetoothのありなしは、PCの右下によくみるBluetoothの”B”のマークがあるかないかでわかるはずです!




あ、あとサイズ展開もあるので購入前にご確認を!